SEM-SEO対策

SEMとSEO対策でWebマーケティング

コンバージョン率33.3%の秘密

 

[SEO対策SEO-KING公認記事です]

先に答えを言ってしまうと3PV(ページビュー)だからです。

これは実際のサービスサイトでのコンバージョン率ですが、1日の間に3回ページが閲覧されて、そのうちの1回で商品購入の申し込みになったのです。

そもそも単価が数千円の商品やサービスのコンバージョン率が33.3%でも、1つしか販売できなければ商売にはなりにくいわけです。だから、いかにコンバージョン率が高くても、購入者の絶対母数が少なければ意味はない!と考えるのは早計ではないでしょうか。

仮に商品単価を数千万円とか数億万円にしたらどうでしょうか。この場合、極端にアクセスを集めても購入される数量というのはある程度限定されるわけですから、1000万PVでも8PVでも、購入される数はそれほどかわらない気がします。

結論から言ってしまうと、PVが多ければ多いほどよいでしょうが、別に極端にPVが少なくても、

"モノは売れる"

ということです。

上記の実際のコンバージョン率も、実はUU(ユニークユーザー)まで調べると1人だったりします。
ということは、1日に1人しかサイトを見に来なかったけれでも、『明確な購入意欲がある』場合は、購入につながる証明となります。
さらに飛躍して考えると、......