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どうしてSEO対策が必要なのか?

[SEO対策のSEO-KING公認記事です]

 

人が消費をするきっかけはいろいろあると思いますが、その中でも大きな割合を占める『広告』があります。

 

最近、広告メディアは手法や媒体が激変してきています。
かつては物を売りたい企業が発信する情報を、受動的に消費者が偶発的に認識していくことが多い傾向にありました。

 

TVコマーシャルや新聞や雑誌広告、チラシやDM、駅やビル、道路沿いの看板や電柱広告などは、あくまで消費者の視線に入り込んでいく、ある意味、広告側の一方的なプロモーションです。
昨今は、スマホに代表されるモバイル端末の普及により、インターネットからの情報発信と取得、選別は一般的となり、双方向で利用者は情報を選べるために、 能動的な広告プロモーションが主体と なっていきます。

 

消費者がどのような思考で、どう行動するかをきちんと把握して、必要な場所に、必要な広告なり情報を提供することで、消費者は消費活動を行う傾向が極めて大きくなっています。

 

TVコマーシャルは、いまだに大きな広告シェアを占めているものの、制作予算が削減され ているため、連日組まれる2時間、3時間のスペシャル番組、ブルーレイやDVDレコーダーのCMスキップ機能や多機能な録画機能等によりCMを見なくても 番組を閲覧する視聴者は増える一方ではないでしょうか。

 

また、TV番組ではインターネットへの誘導は頻繁に案内され、TVの弱点である双方向性を補うインターネットの有用性は高まるばかりです。
通勤電車の中では、新聞や漫画雑誌、本を読む人よりも、スマホやポータブルゲームに視線を向けている人が大半です。

すべての広告手法がそうなるとは考えられませんが、インターネットを利用して能動的な消費行動が増えていく傾向にあるのは、電通が公開する....続きは SEO-KINGのSEO対策コラム 》